title:confeito

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

中崎風景

2007.08.21(23:14)
こんばんは。kimmyです。

先日スタッフがお店の打ち合わせに中崎町に行って参りました。

私は残念ながら一緒に行けず・・・。

『中崎町の写真撮ってきてね!ブログに載せるから!』

としっかり頼みごと。

コンフェイトブログをご覧いただいている方に、中崎町の素敵で不思議な
雰囲気が少しでも伝わればな~と思っています。


雑貨店 confeito は、阪急梅田駅から徒歩10分、大阪市営地下鉄中崎町駅からは徒歩2分のところに位置します。
(下部掲載の地図、左下の拡大表示などをご利用下さい。)





中崎町はとてもノスタルジック・・・懐古趣味な気分にさせてくれる町。

家並み、古ビル、看板、公園・・・どれも少し懐かしい色味。

そんな中崎をスタッフのarcが切り撮ってきてくれました。

20070822114500.jpg


手紙を書いてだれかに届けたくなる青ポスト。( 速達ですが^-^* )
単純に『青』と言ってしまうにはもったいないノスタルジックカラーです。


郵送の手紙には何日かのタイムラグがつきもの。
手紙を送る方も受け取る方も、手紙が届く時を想ってときめきます。
待つ時間を楽しめる手紙。

これぞ、大人乙女のたしなみ術。

コンフェイトでは、作家さんに作っていただいたレターセットもお店に並びます。

今まさに作っていただいてる真っ最中でとても楽しみです。


すこしずつですが、中崎町の雰囲気が伝わるように更新していきます。

おやすみなさい。

郵便局 確定申告 ジャニーズ


スポンサーサイト

ありがとうございました。

2007.08.16(10:34)
こんにちは。スタッフのarcです。
一次募集にはたくさんのエントリーをいただきましてありがとうございました。
一次募集にエントリーをいただきました方々には、8月14日から15日にかけて、選考結果をメールでお送りさせていただきました。
もし、エントリーいただいた方の中で、confeitoからのメールが届いていない方がおられましたら、恐れ入りますがご一報下さいますようお願いいたします。
なお、二次募集受付は8月18日(土)までとなっております。
帰省や夏休みで一次募集に間に合わなかった方や、参加をご検討いただいている方がおられましたら、ぜひエントリー下さいますようお願いいたします。
エントリーに際しましてご不明な点がありましたら、ご遠慮なくメールでお問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。
スタッフ arc
da-ra1.jpg

悩ましい・・・

2007.08.12(12:38)
こんにちは。 スタッフのarcです。
ハンドメイド作家さんの募集に、多数のご応募をいただきましてありがとうございます。
昨日、まだ第1次募集締切り前ではありますが、スタッフのうちの7人で第1回選考会議を行いました。
とってもありがたいことにステキな作品ばかりで、スタッフのテンションも最高潮、当初は会議というよりは完全にお客さんモードでした(笑)
でもワーキャー♪言っているだけにもいかず後半は真剣に話し合い。
できることならみなさんにご参加いただきたいものの、まだ一次募集締切り前ということや、二次募集枠、スペースなどの都合もあり、とっても悩ましい会議でした。
結局、意見がまとまりきらず決断は持ち越しに・・・
1日でも早くみなさんに選考結果をお伝えできればと思っていたのですが、結局、予定通り15日ぎりぎりのご連絡となってしまいそうです。
ご応募いただいておりますみなさま、恐れ入りますがもうしばらくお時間を下さいますようお願いいたします。

一次募集、二次募集はまだ受付中です。
特に、ハンカチーフ作家さんの枠はまだ余裕があります。
ご興味を持っていただけました方はぜひお気軽にご応募くださいますようお願いいたします。
スタッフ arc

20070812123554.jpg

委託作家さん募集中!

2007.08.09(23:15)
こんばんは。
confeitoスタッフのkimmyです。

先日、『委託作家さん募集』の記事をupしたんですが・・・・

たくさんのご応募をいただいております!
本当にありがとうございます!!


作品画像を拝見しては、手作りの物への愛情がキュンキュンと伝わってきます。
confeito イベントへの期待感がますます高まってきています。
『 大人乙女 』『大人ガーリィ 』な雑貨にご賛同いただける作家さんのご参加お待ちしておりますので、奮ってご応募いただけますようお願いいたします。


さて、たくさんのご応募やお問い合わせをいただく中で反省点もありました。

そのうちのひとつ、『 募集締め切りが早すぎる 』 とゆう声を多数お寄せいただいています。
confeito の設定した締め切り日は8月13日(月)、お盆休み真っ最中。

『 早いよ~ 』とご意見をくださった方は、お子さんのいるママ作家さんや、帰省される方・・・。
『 お盆休みだからこそ忙しい 』『 応募しても確認がしにくい 』というありがたいご意見です。
教えていただいてほんとうに良かった!!という感謝の気持ちでいっぱいです。
confeito にたくさんのご期待・ご意見をお寄せいただけたこと、とても嬉しいです。

confeito としては作家さんの作品づくりのお時間をできるだけお取りいただけるように、と設定したのですがこれでは本末転倒ですよね。

そこで・・・。

8月13日(月)の募集締め切りを『 一次募集 』とさせて頂いて、
『 二次募集 』を行いたいと思います。


( もちろん『 一次募集 』に早々にご応募いただいた作家さん、ご安心下さい。
まずは8/13の締め切りの時点で、ご応募いただいた中で選考させて頂きます。 )


◇◆◇委託作家さん 二次募集◇◆◇    
※募集ジャンルによりましては、一次募集時の作品点数で点数枠の拡大が図れないこともございます。
どうぞご了承いただけますようお願いいたします。
     【詳細はこの記事欄下部の 《委託作家さん募集中》の続き をご覧下さい】

出来る限りたくさんの方にご参加いただけるよう努力していきます。

ハンカチーフ展はイベント初心者の方でも気負い無くご参加いただけると思います。
たくさんのご応募をお待ちしております☆


ご応募のメールを頂きましたら、スタッフのarcから42時間中にお礼メールを送信しております。
万が一、メールフォーム以外からのご応募で42時間以上経ってお礼メールがお手元に届いていないという作家さんがいらっしゃいましたら、メール事故の可能性が考えられますのでご面倒かと思いますが、再度お確かめ頂いてご連絡いただけますようお願いいたします。
⇒委託作家さん募集中!の続きを読む

委託作家さん募集

2007.08.06(04:49)
こんばんは。(もう早朝ですね ^^; )

大人乙女な雑貨店 confeito(コンフェイト)スタッフのkimmyです。
今日はお伝えしたいことがたくさんあります。


本題に入る前に、confeitoのスタッフ達を少しだけご紹介したいと思います。

confeitoのスタッフは個性豊かで雑貨の好みもそれぞれ違うものの、共通している部分も
ある、とひとつ前の記事に書きました。

それを少しご紹介したいと思います。

私達が共通している部分・・・それは雑貨を掲載している雑誌・本の好み。
『 天然生活 』 『 みづゑ 』 『 くりくり 』 『 Olive 』 ・・・など。
ナチュラルな感じを残しつつも一工夫・一手間のアイデアや、少し懐かしい甘めなニュアンス・・・。

ほんのすこしですがconfeito のイメージが伝わったでしょうか。
これからは画像なども付けてお店のイメージが皆様にもっと伝わるように更新していきます。




ここからは『 委託作家さんの募集 』についてご説明します。

confeito では、今回の期間限定オープンのイベントとして

『大人乙女のコーディネートとハンカチーフ展』

というテーマで委託作家さんを募集します。

まずは2つあるイベントコンセプトのうちのひとつ、『大人乙女のコーディネート』作品 についてですが、少女の頃の気持ち・記憶を持ち続けている大人乙女のためのアクセサリーやバッグ、小物、
マフラーやケープ、帽子やコサージュなどの服飾雑貨。

もう一方は、乙女の必需品・・・ハンカチーフ。
普段使い用と特別な日用のハンカチ、使い分けている方も多いはず。
どちらもおでかけの時にお気に入りを持ってでかけると楽しい気分をさらに盛り上げてくれる
アイテム。
そんなハンカチを confeitoでは作家さんのイメージする大人乙女・ノスタルジックテイストをプラスして『 ハンカチーフ展』として行います。
例えば、上品で可憐なレースやガーリィな布地、刺繍使いやアンティークテイストな物など作家さんの個性を活かした大人乙女のためのハンカチーフ作品。


上記のテーマ2つを私達のコンセプトに合わせて作品を作成していただける作家さんを募集しています。
スタッフの中には、みなさんと同じ作る側の者もいます。
作家さんの作品は大切に扱わせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

1.販売日程   平成19年10月4日(木)~10月8日(月)

2.場所     ギャラリーピチクリ
            http://www.pichicri.com/
           大阪市北区中崎西1丁目6-36 サクラビル223号

3.参加費    1,500円(ハンカチーフ展のみ1,000円)         その他、販売手数料として売上の20%をいただきます。
     なお、2ジャンル参加も可能です。2ジャンルの場合、参加費2,000円

4.作品納期   平成19年9月25日(火)必着
5.募集締切   平成19年8月13日(月)

6.応募方法   8月13日までにメールにてご応募下さい。 
    
       なお、ご応募いただく際には下記を明記してください。
       ・ お名前
       ・ ご連絡先(住所・電話番号)
       ・ メールアドレス
       ・ 作家名またはショップ名
       ・ 作品を掲載しているHP
         (HPがない場合は作品画像を4点以上メールに添付してください)
       ・ 希望ジャンル(7.を参照してください)
    
ご参加の可否につきましては、confeito で選考させていただいた上で、
8月15日までにメールにてご連絡をさせていただきます。
8月16日までに当方からご連絡がない場合は、メール事故の可能性もありますので、
恐れ入りますがメールにてお問い合わせ下さい。


7.作品ジャンル

No. ジャンル          備考(希望作品など)         作品点数(最大)

① アクセサリー     ネックレス、リング、ブレスレット、
                ブローチ、ヘアピン、コサージュ、       15点まで
                ストラップなど

② バッグ        がま口、木製の持ち手、ショルダー型
               革使い、レース使い、毛糸バッグ、       10点まで
               ドーリー使いなど

③ 布小物        ミニバッグ、ポーチ、ティッシュケース、      15点まで
               コサージュなど             

④ ニット         同上                           15点まで
  フェルト小物

⑤ マフラー        ニットと布、コサージュのお揃いだったり、
  ケープなど       防寒だけでなく、お洋服のアクセントになる   10点まで
                ようなもの

⑥ 帽子          サイズ2サイズあると嬉しいです。         15点まで
               まったく同じデザインでなくても、少し大きめ
               が嬉しいです。
⑦ 洋服          シャツ、ワンピ、スカート、              10点まで
               チュニック、ブラウス、ニットなど
        

⑧ ハンカチーフ      ガーゼ、コットン、リネン、刺繍、          10点まで
                ふち編み、レースなど

※ コンセプトに合ったおでかけを意識したものでお願いします。
※ 2ジャンルのご応募も可能です。その場合、参加費は2,000円となります。
※ 1ジャンルでのご応募の場合でも、出品上限数以内であれば、ジャンルを組み合わせて
いただいても構いませんが、その場合応募ジャンルの品数は過半数以上になるようにしてください。
※ 季節にそぐわないもの、和風、アジアン、エスニック、カントリー、ビーズアクセ、キャラクター物などは不可とさせていただきます。
※ ①~⑧以外のジャンルのものでも、コンセプトに合ったものなら検討させていただきますので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

⑨ご応募に際して、どちらの掲示板や検索サイトをご利用になられましたか?

a)ヤフーやグーグルなどで検索
b)mixiのコミュニティ内トピック(どちらのコミュニティかお知らせ下さい)
c)デザインフェスタ
d)手作りタウン
e)クラフターズなど手作りサイト
f)友人知人身内の紹介
g)その他

長くなってしまいましたが、ふるってご応募いただけますようよろしくお願いします。

【8/8追記】
遠方の作家さんから、期間中のご来店が難しいのですが・・・というお問い合わせを数件いただいています。
期間中の運営は全てconfeitoスタッフで行いますので、当方から作家さんにご来店をお願いすることはありません(遊びに来ていただくのは大歓迎です♪)。
どうぞ遠方の方もお気軽にご応募下さいますようお願いいたします。
(confeitoスタッフ arc)


confeitoについて

2007.08.06(01:59)
こんばんは。
confeitoスタッフのkimmyです。


今日は、お店の名前 confeito(コンフェイト)についてお話したいと思います。


私達の期間限定の雑貨店 confeito (コンフェイト)は、ポルトガル語で砂糖菓子を意味します。
その昔、日本に伝わる際に金平糖-コンペイトウ-の名前の由来になったというお話も。

金平糖というと、小さくていろんな色の粒があって角があって上品な甘み・・・
すこし懐かしい雰囲気も持っています。

私達スタッフもコンペイトウの色のように個性豊かで、小さな角が自己主張しているようにお気に入りの雑貨の好みは少しずつ違います。
けれど古びた物や味わい深い物などへの興味は共通していたり。

なんだか似ていて親近感。
そして砂糖菓子・・・スイーツよりもノスタルジックな響き。
大人乙女な女性にぴったりです。

そんな小さな興味からコンペイトウをさらに調べてみました。


コンペイトウにつけられた色は長い時間色あせることがないことから
『永遠に続く愛情を願う』 という意味と、
キラキラした透明感のある小さな角には
『小さな物も誇りを持って存在している』という例えを知りました。


『confeito』 を声にだした時の柔らかい音の響きと、コンペイトウの持つたくさんの素晴らしい意味や思いに願いをこめてお店の名前に決めました。


コンペイトウの口に含むと一瞬で溶けてしまうはかない甘さとその余韻が、雑貨店confeitoの5日間限定とゆうオープン期間とたくさんの方との心地よい出会いを象徴しているようで、今からとてもオープンが待ち遠しいのです。
| ホームへ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。